2024年,購入すべき3Dプリンタ(20万円以下)ランキング

記事内に広告が含まれています。

最近、性能のいい3Dプリンタがたくさん発売されています。その中で、使いやすかったものを紹介します。条件としては20万円以下、FDM方式、エンクロージャータイプのもの。家庭で使うならこの条件が一番現実的だと思います。

スポンサーリンク

第1位 Creality K1C

とにかく、性能が高くて安い!
多分コスパ最強

  • 最大600mm/s(デフォルト設定でも300mm/s)で異様に早い
  • 自動キャリブレーションが優秀、何もしなくてもきれいにできる
  • 純正のスライスソフトが使いやすい
  • カーボンフィラメント対応

AIカメラ搭載で、エアフィルタ搭載で素晴らしい。タッチパネルも使いやすい。

気になる点は

  • 振動が大きく、ちょっとうるさい
  • 上部の蓋にケーブルベアがあたり、たまに蓋がずれる

↓購入した時の記事 (開封からテストプリントまで)

第2位 Bambu Lab P1S

お金があるなら、これを買うべき!

  • 最大500mm/sで異様に早い
  • 自動キャリブレーションが優秀、何もしなくてもきれいにできる
  • AMSを取り付けることで、4種類のフィラメントを自動切換えできる
  • 見た目が良い (高級感がある)
  • 静か、振動しない

Creality K1Cに比べて、すごく静かで振動もしない。でも出力は遅くない(早い)。ちなみにAMS4台までは増やせて、16色での出力が可能。

気になる点は

  • wifi以外のデータ送信がマイクロsdカード
  • 純正スライスソフトがちょっと使いにくいかも
  • P1Sはカーボンフィラメント非対応
  • タッチパネルじゃない
  • 多色の出力をしようとすると、かなり時間がかかる (1日くらい)

↓AMSが詰まった時の記事

第3位 QIDI TECH i mates

手持ちの3Dプリンタの中でも安定して出力できる。あと造形サイズが大きい。でも遅い。
今買う意味はあまりないかも…

↓購入したときのレビュー記事です。

第4位 Adventurer 3

まあ、昔からあって、人気の機種なので安心かなと。あえて今買う必要はないと思いますが、情報も多いと思うのでランキングに入れました。周りにも使ったことがある問人が多いので、わからないことがあっても質問しやすいと思います。

第5位 ダヴィンチ 1.0

ほかにもたくさん良い3dプリンタはあるけど、ちゃんと使ったこと無いからわからない。ということで第5位は最下位です…

気になる点としては

  • はがしにくい、無理やり剥がそうとしてヒートベッドが割れた
  • 最近会社が買収されててサポートがどうなるかよくわからない
  • ダヴィンチ 1.0 AiOは純正フィラメント以外使えない (チップを書き換えれば対処はできる)

↓ノズルが詰まった時の記事

コメント